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あいちクリオ通信

県消費生活総合センターや消費生活相談室には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

この「-消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

また、県消費生活総合センターや消費生活相談室に寄せられた相談を類型別に集計し、毎月の速報値を提供しています。

「あいちクリオ通信」は、"Aichi Consumer Life Information On-Line System"(あいち暮らしWEBオンラインシステム)の頭文字をとって「クリオ」(CLIO=ギリシャ神話の女神の名前)と名づけました。

最新号

平成28年9月号
仮想通貨への投資トラブルに関する相談が増加しています!~「儲かる」との誘いに御用心!20代の若者の相談が多数~

平成28年8月号
化粧品に関する相談が著しく増加しています!~通信販売やマルチ取引に関する相談が多数~

平成28年7月号
1回限りの『お試し』のつもりで注文したら定期購入だった等の相談が急増!~ダイエットサプリ等健康食品の相談が著しく増加しています~
平成28年6月号
平成27年度消費生活相談の概要-速報-~インターネット接続回線の相談が著しく増加!~

平成28年5月号
子どものオンラインゲームトラブルに注意しましょう~契約購入金額が年々高額化しています~

バックナンバー

平成28年4月号
正確な情報を収集し、便乗商法に注意しましょう!~電力小売自由化に関する相談が増加~
平成27年度のバックナンバー
平成27年度(平成27年4月から平成28年3月)のクリオ通信はこちら
平成26年度のバックナンバー
平成26年度(平成26年4月から平成27年3月)のクリオ通信はこちら
平成25年度のバックナンバー
平成25年度(平成25年4月から平成26年3月)のクリオ通信はこちら
平成24年度のバックナンバー
平成24年度(平成24年4月から平成25年3月)のクリオ通信はこちら
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