?

消費生活情報

  1. 現在位置:TOP
  2. 消費生活情報
  3. あいちクリオ通信

あいちクリオ通信

県消費生活総合センターや消費生活相談室には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

この「−消費者トラブル情報−<あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的に、県や市町村の消費生活センター等に寄せられた相談を類型的に集計し、毎月の速報値を提供するとともに、その時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

「あいちクリオ通信」は、"Aichi Consumer Life Information On-Line System"(あいち暮らしWEBオンラインシステム)の頭文字をとって「クリオ」(CLIO=ギリシャ神話の女神の名前)と名づけました。

最新号

平成29年11月号
不当請求ハガキに関する相談が大幅増加!

平成29年10月号
貴金属等の訪問購入トラブルに関する相談が増加!

平成29年9月号
原野商法の二次被害に関する高齢者の相談が急増!

平成29年8月号
高齢者からの仮想通貨に関する相談が増加!

平成29年7月号
インターネット通信販売の被服品に関する相談が増加!〜詐欺的サイトに御用心!〜

平成29年6月号

平成28年度消費生活相談の集計と分析

平成29年5月号

痩身・脱毛エステの利用者が増えるこの季節、相談が増加

平成29年4月号
トラブル解決をうたう探偵業者に関する相談が大幅に増加!

バックナンバー

平成28年度のバックナンバー
平成28年度(平成28年4月から平成29年3月)のクリオ通信はこちら
平成27年度のバックナンバー
平成27年度(平成27年4月から平成28年3月)のクリオ通信はこちら
平成26年度のバックナンバー
平成26年度(平成26年4月から平成27年3月)のクリオ通信はこちら
平成25年度のバックナンバー
平成25年度(平成25年4月から平成26年3月)のクリオ通信はこちら
平成24年度のバックナンバー
平成24年度(平成24年4月から平成25年3月)のクリオ通信はこちら

ページの先頭へ
サイトマップを見る