新城設楽の野鳥

探鳥地

段戸裏谷原生林

段戸裏谷原生林

「きららの森」の名称で一般に開放されている県下最大級の原生林です。モミ、ツガ、ブナなどが生育する森では1年を通じて様々な鳥が見られます。

詳細を見る

桜淵公園

春の桜淵公園

春のサクラで有名な豊川沿いにある公園です。観光客の多い時期や夏期、特に日中はあまり観察に適しませんが、エノキ、ムクノキなどの大木やサクラ並木、農耕地、河原等様々な環境で意外に多くの種類の鳥が見られます。

詳細を見る

みどり湖

豊根大橋

新豊根ダムの上流にできた人工湖が「みどり湖」です。付近には良好な天然林が多く残されているため、多くの種類の鳥が記録されています。

詳細を見る

おしどりの里

おしどりの里

設楽町田峯の寒狭川沿いではオシドリが大切に保護されています。そのため毎年10月から3月にかけて、多いときには400羽を超える数のオシドリを間近で観察することができます。

詳細を見る

茶臼山

初夏の茶臼山"

愛知県内で最も標高の高い山です。山頂付近には、面積は狭いものの自然林が残されていて、周囲には牧場や草地など開けた環境が広がり、このような場所を好む様々な鳥が観察されます。

詳細を見る

このページに関する問合せ先

愛知県東三河総局 新城設楽振興事務所 環境保全課

〒441-1365 愛知県新城市字石名号20-1
TEL:0536-23-2117(ダイヤルイン)
メールアドレス:shinshiroshitara@pref.aichi.lg.jp

Copyright (C) 愛知県東三河総局新城設楽振興事務所. All Rights Reserved.