HOME市町村検索尾張地域 > 岩倉市

岩倉市

国際交流多文化共生

キューバ音楽を演奏するアントニオ・古賀さん(中央)

国際交流 キューバ共和国  

アントニオ・古賀 キューバ音楽コンサートin岩倉

平成20年度

音楽のあるまち岩倉 キューバと音楽で交流

 岩倉市は平成2年以来、「音楽のあるまちづくり」を施策方針に掲げ、小中学校での音楽鑑賞会や各地区の集会所でコンサートを行うなど、数々の音楽事業を展開しています。一方、岩倉市の愛知万博フレンドシップ相手国となったキューバは、ルンバやサルサ、マンボなどのラテン音楽の本場 。そこで岩倉市は、キューバとの交流に音楽を活用しました。愛知万博の前年にはキューバ音楽のピアノコンサートやサルサダンスの催しを行い、愛知万博では岩倉総合高校の生徒がキューバのサルサチームに習ったダンスを披露しました。
 平成20年12月には、ギタリストで歌手のアントニオ・古賀さん (※) やキューバ人ミュージシャンらを招き、「アントニオ・古賀 キューバ音楽コンサート in 岩倉」と銘打ったキューバ音楽のコンサートを開きました。

※日本におけるキューバ音楽の第一人者で、ギターやピアノなど楽器をキューバに贈る活動を推進。キューバ政府より文化功労賞などを受賞。

ブエノスタルデス!! キューバ音楽コンサートは大盛況

 会場の岩倉市総合体育文化センター多目的ホールは40、50代を中心とした約500人で満席でした。前半は歌、パーカッション、トランペットなどによる軽快なキューバ音楽。サルサダンサーの異国情緒あふれるダンスも観客を魅了しました。
 後半はアントニオ・古賀さんの出番です。「ブエノスタルデス!!」アントニオ・古賀さんはスペイン語(キューバの公用語)で「こんにちは」と呼びかけながら登場し、「そよ風と私」「黒いオルフェ」などのギターソロを披露しました。そして、スティールパンが加わり「キサス」などを熱演。約2時間のコンサートは大いに盛り上がりました。

 

担当者の声
岩倉市 生涯学習課
竹安 誠さん
万博での「約束」が実現し、アントニオ・古賀さんや本場のバンドが熱演
キューバに対する理解深まった素晴らしいコンサート

 愛知万博のキューバのナショナルデーで、当時の市長がアントニオ・古賀さんに「いつか岩倉でコンサートをしていただきたい」とお話ししていました。それが実現したのが、このコンサートでした。
 本場のミュージシャンの演奏やダンスは素晴らしく、アントニオ・古賀さんの演奏や巧みなステージ運びで、会場は熱気に包まれました。「音楽のあるまち」として、音楽でキューバに対する理解を深めることができました。

コンサート会場は満席

キューバ人バンドのサウンドに会場は大盛り上がり

サルサを踊るキューバ人ダンサー

アントニオ・古賀さんの巧みなステージ運びに絶賛の声が多く寄せられた

ページのトップへ戻る

多文化共生  

外国語版「岩倉市ごみと資源の分別と出し方手引帳」作成事業

平成20年度

人口の約6%が外国人 「虎の巻」でゴミ分別など紹介

 岩倉市は昭和54年、近隣の自治体にさきがけてゴミの分別収集を開始しました。以後、エリアの拡大などを行いながら、分別収集を約30年間続けています。平成に入ると多くの外国人が岩倉市で暮らすようになりました(平成21年12月31日現在、外国人登録者数は約2,800人。人口の約6%)。そこで市環境保全課は生活習慣の異なる外国人にゴミの分別や出し方を知っても らおうと平成20年、外国語版「岩倉市ごみと資源の分別と出し方手引帳」を作りました。

外国人の新市民に配布 人材派遣会社なども協力

 それまでにもポルトガル語や英語のリーフレットは制作していましたが、近年、中国や南米系の在住者が増えてきたことなどから中国語とスペイン語を加え、1冊にまとめました。内容は日本語の手引帳から基本事項をピックアップ。可燃・不燃・プラスチックといった分別区分やその早見表、粗大ゴミ、収集日などを各言語で紹介しました。
 平成20年11月から配布を開始。外国人向けの人材派遣・不動産業者、外国人が多く住む団地の自治会などにも依頼し、これから岩倉で生活を始めようとする外国人に手渡しています。

 

担当者の声
岩倉市 環境保全課
佐野 隆さん
配布から1年でゴミ問題の相談が減少
共生に向けた取り組みを積み重ねたい

 岩倉市は約30年ゴミの分別収集が続き、環境意識が高い自治体です。分別については日本人の転入者からの問い合わせも多く、外国の方ならなおさら戸惑う方も多いと思います。
 作成にあたっては、分別早見表をどう作るかで悩みました。中国語が漢字で表記されるため、英語を軸にしたアルファベット順にしました。
 配布から1年以上が経ちましたが、市に寄せられるゴミ問題の相談は減少しました。在住外国人との共生に向け、こういったことを積み重ねていきたいですね。

一覧に戻る

外国語版の「岩倉市ごみと資源の分別と出し方手引帳」

ゴミの分別区分を表した「分別早見表」。英語を軸にしたアルファベット順に掲載

ページのトップへ戻る