HOME市町村検索尾張地域 > 春日井市

春日井市

多文化共生

料理教室で楽しむ受講生たち

多文化共生    

かすがいふれあい教室事業

平成19年度

多様なニーズに応じた、きめ細かい日本語教室を実現

 増加する外国人登録者に対し、春日井市ではこれまでに東部市民センターと中央公民館において「外国人のための日本語講座」を開催していましたが、日本語教師らからは、受講者の語学力に応じたきめ細かい日本語教室の必要性が訴えられていました。その声に応じる形で、同市の鳥居松ふれあいセンターを会場とし、受講者の日本語レベルに応じた多数の受講クラスを用意した「かすがいふれあい教室」を開設し、現在に至っています。

言葉だけではなく、日本文化の紹介も行う

 「かすがいふれあい教室」は春日井市からの委託を受け春日井国際交流会(KIF)が運営。春、秋、冬の3期に分け、クラスも初心者、初級者、中級者、日本語能力試験対策クラスなどを用意し、習熟度に合わせた学習ができるようになっています。さらに、子育て中でも受講できるようにと、託児スペースも用意されるなど、受講者の利便性を図りました。
 また、「日本文化体験講座」として各期に1回、書道や茶道の体験講座や、日本の料理方法を学ぶ料理教室も開催し、言語だけではなく、日本文化にも親しめる環境づくりを行い、国籍を超えた交流が楽しめると人気を集めました。

担当者の声
春日井国際交流会(KIF)
安藤 桂子さん
教えることは学ぶこと
教えることの難しさを感じます

 在住外国人の方たちへ日本語教育の必要性を感じ、これまで活動をしてきました。日本語ボランティア教室の立ち上げまでには10年以上かかりましたが、「日本語を教えて世界を学ぶ」楽しさを毎日感じています。受講者に教えながら、それぞれの国の事情や文化を学べるんですね。ただ同時に「日本語」「日本文化」を教えることの難しさを身にしみて感じています。教室では抹茶を楽しみながら琴の演奏を聞いたり、書道を体験したりと日本文化を楽しんでもらえる工夫もしていますので、今後もいろいろアイデアを出しながら実施していきたいと思います。
 受講者の方や、修了された方から年賀状やメールをもらう度に、この仕事をしてよかったと感じます。今後も受講者にとって魅力ある教室づくりを目指して、スタッフの皆さんとともに励んでいきたいですね。

習熟度に合わせた講座内容が人気

慣れない手つきで書道にも挑戦

託児スペースも用意され、保護者にも受講しやすい環境

茶道で日本文化を学ぶ

ページのトップへ戻る

多文化共生    

外国人生活相談

平成19年・平成20年度

外国人向け生活相談窓口を開設

 在住外国人への、多言語化情報の発信および国際交流活動の拠点として、鳥居松ふれあいセンターの一部を改装。平成19年に「国際交流ルーム」を開設しました。同ルーム開設にともない、在住外国人が日常生活の中で抱える悩みなどを相談する窓口として、「外国人生活相談」を開始しました。

寄せられる相談は多種多様。不況の影響も

 春日井市では平成19年当時、増加する在住外国人への情報提供と支援の必要性を感じていました。また、春日井市内で 国際交流や支援活動をする団体からも同様の声があがっており、それら11団体によって「春日井市国際交流ネットワーク」が設立されたことをきっかけに相談窓口を設置。同ネットワークに運営を委託しました。
 相談員には、同ネットワーク会員の中から、多言語で相談できるように中国、フィリピン、中南米出身の外国人など外国語堪能者が務めています。
 寄せられた相談は平成19、20年で計86件。相談内容も住居や病院、介護、教育など生活にかかわる様々な問題が寄せられ、また不況の影響で仕事の相談などに訪れる外国人が増加しました。在住外国人にはどうしても情報が不足してしまうため、必要な情報を提供できる窓口として定着してきています。

担当者の声
春日井市国際交流ネットワーク
二村 みどりさん
複雑、多様化する外国人問題

 離婚などの家族や生活の問題の中には、情報提供だけでは解決できない、継続的専門的な知識や支援が必要な相談も増えており、現在は県の多文化ソーシャルワーカー養成講座修了者の3人が相談員として対応するなど体制は充実してきています。私自身も平成18年度にソーシャルワーカー養成講座で学び、得た知識や、人的、社会的資源を相談に役立てています。
 相談を受けてもすぐに解決できないことも多いですが、解決した時に笑顔で「ありがとう」と言いにきてくれることが何より嬉しいですね。今後は、窓口の周知も含めて、さまざまなジャンルの相談に対応できるようにしていきたいと思っています。

一覧に戻る

窓口には多種多様な相談が寄せられました

会社でのトラブル相談などに訪れる人もいました

ページのトップへ戻る