多言語で情報を掲載しているページの紹介
情報(じょうほう)をうまくゲットするコツ

●大切(たいせつ)な書類(しょるい)を見分(みわ)けるコツ

内容(ないよう)がよくわからない日本語(にほんご)の書類(しょるい)があなたの家(いえ)に届(とど)いたらどうしていますか?何(なに)が書(か)いてあるのかわからないまま書類(しょるい)を捨(す)ててしまうこともあるのではないでしょうか。
大切(たいせつ)な書類(しょるい)を見(み)つける方法(ほうほう)をひとつ紹介(しょうかい)します。それは、封筒(ふうとう)に書(か)かれている電話番号(でんわばんごう)でどこから送(おく)られてきた書類(しょるい)か判断(はんだん)する方法(ほうほう)です。数字(すうじ)なら、言葉(ことば)がわからなくても何(なに)が書(か)かれているのかわかります。
大切(たいせつ)な書類(しょるい)を無(な)くさないよう、自分(じぶん)の表(ひょう)を作(つく)ってみてはいかがでしょうか?
自分(じぶん)の表(ひょう)を作(つく)るときこちらからダウンロードして使(つか)ってください。( wordファイルPDFファイル
表(ひょう)の作成例(さくせいれい)
機関名(きかんめい) 電話番号(でんわばんごう) メモ
【   】市(し)役所(やくしょ)/
【  】町村(ちょうそん)役場(やくば)
052-○○○-×××× 市(し)/町(ちょう)/村(そん)民(みん)税(ぜい)
消防署(しょうぼうしょ)  119 救急車(きゅうきゅしゃ)、消防車(しょうぼうしゃ)を呼(よ)ぶとき 

●インターネットで情報(じょうほう)を検索(けんさく)するときのコツ

インターネットの検索(けんさく)サイト(googleやyahoo)を使(つか)って、情報(じょうほう)を収集(しゅうしゅう)する人(ひと)も多(おお)いと思(おも)います。日本語(にほんご)で検索(けんさく)している人(ひと)も多(おお)いのではないでしょうか。
 実(じつ)は日本語(にほんご)の検索(けんさく)ワードよりも、母国語(ぼこくご)の検索(けんさく)ワードのほうが多言語(たげんご)で情報(じょうほう)を提供(ていきょう)するページを見(み)つけやすいことがあります。これは、日本語(にほんご)で検索(けんさく)すると、日(に)本(ほん)語(ご)で書(か)かれたページが検索(けんさく)結果(けっか)の上位(じょうい)に出(で)てしまうことが多(おお)いためです。

●より良(よ)い情報(じょうほう)にするためのコツ

いろんな情報(じょうほう)が多言語(たげんご)で提供(ていきょう)されていますが、中(なか)には誤訳(ごやく)されているものもあります。誤訳(ごやく)に気付(きづ)いたら、メールや電話(でんわ)で指摘(してき)してみませんか。情報(じょうほう)が改良(かいりょう)され、より良(よ)い情報(じょうほう)が提供(ていきょう)されるきっかけとなるかもしれません。

●漢字(かんじ)にふりがなをつけてくれるサイト

日本語(にほんご)のWEBページには漢字(かんじ)がたくさん使(つか)われています。「漢字(かんじ)の読(よ)み方(かた)がわかれば、理解(りかい)できるのに」と思(おも)ったことはありませんか?
「ひらがなめがね」は漢字(かんじ)にふりがなをふってくれるサイトです。