HOME市町村検索知多地域 > 東海市

東海市

国際交流

駅周辺施設で耐震設計の説明を受けるシリンさん

国際交流 トルコ共和国  

派遣・受入等交流事業

平成21年度

職員相互派遣でお互いの発展をめざす

 平成21年、トルコ共和国ブルサ市ニルフェル区職員シリン・ビチェルさんと東海市教育委員会体育課芦原伸幸さんとの職員相互派遣が実施されました。
 今回の職員相互派遣は、東海市と姉妹都市であるブルサ市ニルフェル区との友好関係に基づいた相互交流であると同時に、互いの文化や技術、施策を学ぶという目的もありました。シリンさんは、地震対策の現場や小中学校の視察等を通じて、日本の耐震設計の調査と、ニルフェル区に造園中の日本庭園を監修し、より良いものにする能力を身につけるための研修を実施しました。一方、芦原さんは、今後の東海市のスポーツ振興の発展につなげるため、ニルフェル区で実施されている、地域でチームを作って活動するスポーツ行政について勉強しました。それぞれが目的を持って臨んだ約1ヶ月間の相互派遣でした。

それぞれの感想

 シリンさんは日本の文化や日本庭園をよく知るため、東海市内だけでなく、京都の茶室や寺、神社も視察しました。写真と実物とではやはり感じ方が違うため、実際に来た甲斐があったとの感想がありました。
 芦原さんは、ハンドボールで、トップチームのアシスタントコーチが下のリーグの監督を兼ねるという一貫性のある選手育成の方法や、スポーツを通じての人間形成を重視するという選手への教育の徹底が大変印象に残ったとのことでした。

ハンドボールを通じて

 ブルサ市ニルフェル区とは、職員の相互派遣だけでなく、ユースのハンドボールチームを東海市に招き、交流試合も行っています。ユースのメンバーは、大半の少年が中学生なのですが皆さん体格が良く、見た目は高校生、大学生と、間違われてもおかしくない程です。
 ユースチームは、東海市に到着するとまず、工場見学や常滑焼の体験、市内のハンドボールスクールとの交流を行いました。また、帰りには関西国際空港へ向かう途中京都に立ち寄り、金閣寺や太秦映画村などで観光を楽しんだとのことです。
 交流試合の内容は、ユースチームと東海市のハンドボール部がある中学校四校が対戦しましたが、東海ハンドボールスクールとのエキシビジョンマッチも含め、ユースチームの5勝という結果になりました。

担当者の声
東海市 職員課
中本 貴子さん
思いやりや、相手のことを知りたいという
思いによって相互の関係はより近くなる

 シリンさんが日本に来て数日間は、なかなか思うように意思疎通ができませんでしたが、お互いが、相手の言葉を覚えることで、少ない単語を通じての会話でも、少しずつコミュニケーションをはかることができるようになりました。
 また彼女は、城や京都の庭園といった特別なものでなくても、私たちの日常の食事や、生活習慣への関心も強く、受入れ側である私たちにも、トルコの習慣や文化などたくさんのことを教えてくれました。思いやりや、相手のことを知りたいという思いがあれば、相互の関係はより近くなることを実感しました。
 この職員交流が、互いを理解するきっかけとなり、東海市とニルフェル区の国際交流へとつながるものにしたいと思います。

担当者の声
東海市教育委員会 体育課
芦原 伸幸さん
将来を見据え、理念を持った施策を考え
展開することの大切さを痛感しました

 人見知りで内弁慶、英語もトルコ語もまったく話せない・・・。
 これが私です。それでも家族や友人のように接してくれたニルフェル区のみなさんのおかげで、1カ月間充実した日々を送ることができました。お互い身振り手振りでコミュニケーションを取り合い、心温まるサポートをいただきました。おかげで1カ月経つころには、少しだけ人見知りの性格から物怖じなく話しかけられるようになりました。
 トルコの方は自国の文化に誇りを持ちつつ、外国の文化を尊重し、非常に興味を持っています。他国の様々な文化と融合してトルコ独自の文化として発展したのは、トルコの方が持つ人懐っこい国民性があったからこそかもしれません。
 今回、私はスポーツ行政について学ぶ機会をいただきました。日本とはまったく違う発想の施策もあり、驚いたこともたくさんありました。その施策に対する理念や背景などを聞くと「なるほど」と感じることも多く、他国の施策を知り、東海市の施策と比較して初めて気がついたことがたくさんありました。社会を取り巻く環境・世論等がめまぐるしく変化する日本においても、将来を見据え、理念を持った施策を考え展開することの大切さを痛感しました。
 これからトルコへ訪れることを計画されている方は、ぜひ歴史的な遺産だけでなく、現地の人と心の通う交流をしていただければと思います。

一覧に戻る

芦原さんがニルフェル区のハンドボールチームに参加

シリンさんを囲んでの国際交流協会ウエルカムパーティ

東海市の大田まつりを見物

東海市の中学生選抜ハンドボールチームとトルコ共和国ニルフェル区の中学生達との交流

ページのトップへ戻る