ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 火薬類取締法関係

火薬類取締法の許可申請、届出等の御案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月1日更新

新着情報

現在、掲載されている情報はありません。

新型コロナウィルス感染拡大防止のためのお願い

新型コロナウィルスの感染拡大を防止するため、下表の手続きにつきましては、原則として郵送等により受付します。事業者のみなさまのご理解、ご協力をお願いします。

留意事項

◆手数料が発生する手続きにつきましては、必ず簡易書留にて郵送してください。(愛知県収入証紙以外での納付はできません。)

◆書類の内容について確認する場合がありますので、日中連絡がつく電話番号及びメールアドレスをお知らせください。また、提出した書類の内容がわかるように、書類のコピーをとっておく等してください。

◆提出書類の不備、添付書類に不足があると、受理できない場合があります。添付書類につきましては、各手続き案内のページをご参照ください。

◆窓口での申請よりも手続きの期間が長くなる場合がありますのでご理解願います。

 

下表以外の手続きにつきましては、従来どおり窓口で受付しますが、来庁時にはできる限りマスクの着用、手洗いしたうえで手続きを行うようお願いします。

また、来庁者は可能な限り少人数で来庁いただくようお願いします。

 

火薬類取締法郵送可能手続一覧
製造軽微変更届
製造年度報告
販売販売年度報告
貯蔵火薬庫設置等許可申請書等記載事項変更届
火薬庫設置等許可申請書等記載事項変更報告
火薬庫共同使用廃止届
火薬庫用途廃止届
軽微変更届
庫外貯蔵場所用途廃止届
火薬庫出納年度報告
輸入輸入許可申請
記載事項変更届
輸入届
消費許可申請書等記載事項変更届
消費終了報告書
消費年度報告
廃棄廃棄許可申請書記載事項変更
定期自主検査定期自主検査計画(変更)届
定期自主検査終了報告書
その他安定度試験結果報告書
製造・取扱保安責任者(代理者)選解任届
火薬類免状申請・再交付・書換(従前より郵送可)

 

火薬類取締法に係る受付事務

 火薬類による災害を防止し、公共の安全を確保するために、火薬類を取り扱う(製造、販売、貯蔵、運搬、消費等)ためには 様々な規制があり、原則、経済産業大臣又は都道府県知事の許可が必要になります。

 各手続きの詳細については、サイドメニューから該当する手続きを選択してください。

 

申請書類等の提出先

1 煙火消費

2 火薬類(煙火消費を除く)